郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫18【福島】白河張子/ 渡辺だるま店

f:id:maneki18:20181209001359j:image
1660年頃より360年くらいもの歴史ある白河張子の招き猫です♪

眉毛は鶴、ひげは亀、アゴひげはひげは亀、耳びんは松、こめかみに梅、あごひげは竹を表している「白河鶴亀松竹梅だるま」が有名です。

f:id:maneki18:20181209001829j:image

(=゚ω゚=)2018年の無印良品の福缶に入っていた白河だるま。白河より北のだるまは最初から目が描いてあるとかで関東系の白目様式の境界線だそうです。

f:id:maneki18:20181209002229j:image

f:id:maneki18:20181209002420j:image
(=゚ω゚=)ダルマと歌舞伎猫は白河だるま総本舖(渡辺だるま店)製です。

f:id:maneki18:20181209003652j:image

(>_<)黒猫はどこの店かわからなくなっちゃいました(確か白河だったかと…)

 

福島県は以上で終了。地図を少し下って次は栃木県を予定しています。