郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫20【栃木】益子焼/半澤淳子

f:id:maneki18:20181216011249j:image

.(=゚ω゚=)半澤淳子さんの金運猫。

 

栃木県芳賀郡益子町益子焼は江戸時代末期、おとなりの茨城県の笠間で修行した大塚啓三郎が開祖と言われます。益子と笠間で陶業が盛んだったのは、良い土があったからみたいです。

町のあちこちに窯元があり、目的(私はにゃんこ)持って一軒一軒覗いてみると面白いです。f:id:maneki18:20181216090351j:image
f:id:maneki18:20181216090409j:image
f:id:maneki18:20181216090419j:image
(=^ェ^=) 窯元「よこやま」の香立てになっているにゃんこ♪
f:id:maneki18:20181216111050j:image
こちらも同じお店のユニークな形のにゃんこ♪

(^_^)/ 次はおとなりの笠間に少し寄り道します。