郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫43【大阪】堺土人形

f:id:maneki18:20190309113022j:image

(=゚ω゚=)湊焼きの窯元が創り始めた土人形で一時期住吉大社の授与品にもなっていたようです。
f:id:maneki18:20190309113032j:image
(*´・ω・`)b写真は残念ながら出自がはっきりしないのでもしかしたらレプリカかもです。
しかしながら、雰囲気はこんな感じですのでとぼけた感じのはったつさんも味があっていいですね。

f:id:maneki18:20190309113107j:image

こちらは伏見の菱屋さんということで手にいれたにゃんこですが湊焼きのように見えますね。

(*´・ω・`)b後ろもおんなじf:id:maneki18:20190309113307j:imagef:id:maneki18:20190309113419j:image

湊焼や、堺土人形については、現在も製作してるのかどうも良くわかりません。

m(_ _ )mお近くでご存じの方、いらしたら情報お寄せください。