郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫57【東京】江戸張子/いせ辰

f:id:maneki18:20190522073347j:image
(=^ェ^=)東京谷中にあるいせ辰さんのにゃんこ♪

(^ω^)製作はいせ辰の親戚筋にあたる岩槻市のいせそうの職人さん。
金沢張子とおんなじように途中で顔が変わっちゃっいました。まずは、最近のお顔です。f:id:maneki18:20190522073331j:image

(=^ェ^=)マンガちっくなクリクリしたお目目。犬張子に乗っています。f:id:maneki18:20190522073932j:image

(*´・ω・`)b いせ辰は、1864年創業の江戸千代紙の老舗。張子では犬の張子が有名です。f:id:maneki18:20190522073941j:image
f:id:maneki18:20190522073953j:image
お店は千駄木駅のそば、日暮里駅から歩いてもたいした距離ありません。
o(*≧∀≦)ノ今度の日曜日5月26日は谷中のよみせ通りのお祭りに出店してます!
いせ辰来がてら是非、お立ち寄りください♪