郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫62【福岡】宮若追い出し猫

f:id:maneki18:20190618222522j:image
o(*≧∀≦)ノ 災いをホウキで追い出し、福を手で招く追い出し猫。

f:id:maneki18:20190618224340j:image

 

(=゚ω゚=)江戸時代の始まり1600年頃、西福寺に猫好きの和尚さんが住んでいました。いつの頃からか大きな化けネズミが寺に住み着き村や和尚さんに危害を加えるようになりました。

f:id:maneki18:20190618224223j:image

(*´・ω・`) お寺の飼い猫が仲間を何百匹と集め大ネズミを追い出そうと闘い、多数のにゃんこの犠牲を出しましたが大ネズミを成敗しました。和尚さんは猫塚を建て犠牲となった猫を供養しました。

そんな由来の追い出し猫。


f:id:maneki18:20190618224307j:image

(=^ェ^=)表が怖い顔で災厄を追い出し、裏面は優しい顔で福を招く両面の土鈴です♪

f:id:maneki18:20190618224402j:image

※左からしまちゃん、くろちゃん、たまちゃん

 

(^ω^) お腹は、スペースがあり、怖い顔の表は追い出したいもの(危難や病気や嫌な上司?とか)、招く顔の裏は招きたいもの(幸運や健康や恋人とか)のシールを貼ったり書いたりできるようになってます。

f:id:maneki18:20190618224323j:image

(ФωФ)福来てニャン❤️