郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

招き猫71の2【千葉】芝原人形・み太郎窯

(=^ェ^=)2016年12月の縁起物展で連れ帰ったにゃんこ(右2つ)。 毎年、12月に自宅工房で縁起物展を開催してます。 (=゚ω゚=)芝原人形はできるだけ凝らないように創ってる感じ。 (^ω^)一方、み太郎窯はキラや花びらなど散らし凝った可愛い創り (=^ェ^=)どれも土…

招き猫71【千葉】芝原人形・み太郎窯

(=^ェ^=)芝原(しばら)人形四代目千葉惣次さんとみ太郎窯の千葉真理子さんのにゃんこ♪ (ФωФ)勝浦タンタン麺と千葉さんの工房をお目当てに房総に! (^ω^)前日、海鮮いただいて、まずは勝浦タンタン麺。店にもよると思いますが普通の辛さで十分です。 (T_T)…

招き猫70の3【千葉】佐原張子/おかしみ

(=^ェ^=)昨年(2018年)の5月、東京の個展で連れ帰った首振りのにゃんこ♪ 鎌田さん東京での初めての個展。 四ツ谷のランプ坂ギャラリーで、開催してました。 (ФωФ)鎌田さんの世界が拡がってて圧巻でした! (=^ェ^=)いつまでも楽しく深いにゃんこを産み続けてほ…

招き猫70の2【千葉】佐原張子/三浦屋

o(*≧∀≦)ノ「うんとハデなの作ってください!」とお願いしてできたのがこちら! (=゚ω゚=)北総の小江戸と呼ばれ、昔ながらの町並みや水路が情緒あふれる佐原に1918年に創業した三浦屋。 (ФωФ)1935年生まれの三代目鎌田芳朗さん。 現役でバリバリ作られています!…

招き猫70【千葉】佐原張子/三浦屋

(*´・ω・`)b 土鈴のデフォルメが日出人形なら張り子のデフォは佐原(さわら)張子!.(ФωФ) 郷土玩具界のピカソ!鎌田芳朗さんのにゃんこです!! (。-ω-)後ろ姿からは招き猫とは想像できませんが… (=^ェ^=)鎌田さんにしか描けない素晴らしくかわいいにゃんこ達で…

招き猫69【大分】日出(ひじ)人形

(=^ェ^=)大分県日出町で門上(もんじょう)修さんが1980年より始められた日出人形のにゃんこ♪ (=゚ω゚=)ズドンとした体型、デザインを修めた門上さんこそのギリギリのデフォルメに脱帽です。 修さんは亡くなられ今は同じデザインを学んでいた奥様が製作されてい…

招き猫68【大分】工房輪葉葉(わっはっは)

(=゚ω゚=)あまりの人気に郷土玩具のカテゴリーを、突き抜けてしまってる感のある宮田敏雄さんのにゃんこ! (=^ェ^=)周囲の喧騒をよそにほんわかしたノビノビにゃんこです。 こちらはごえんねこ。 (=^o^=)こっちは "うふふ" にゃんこ (ФωФ)通信販売もしています…

招き猫67【福岡】門司ヶ関(もじがせき)人形

(=^ェ^=)上村(うえむら)誠さんのかわいいチビにゃんこ! (*´・ω・`)b 柳瀬重朝(やなせしげとも)さんが戦後、シャボン玉水のオマケとして作り始めた門司ヶ関人形。 昭和50年ごろ柳瀬さんが亡くなって一時期跡絶えてしまいましたが上村さんが復活させました。 …

招き猫66【鹿児島】垂水(たるみず)人形/創遊

(=^ェ^=)宮崎愛子さんのニャン坊。明るい色で朗らかな垂水人形の特長が出ているにゃんこです♪ (=゚ω゚=)帖佐(ちょうさ)人形の技法をならい江戸から明治にかけてぐらいに作り始められた垂水人形。 (*´・ω・`)b 1960年頃渡邉操さんを最後の制作者として途絶えて…