郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

招き猫108の2【埼玉】秩父張子

(ФωФ)秩父張子の最近のニャンコ♪ (=^ェ^=)今風のコロコロした可愛さです。.(=゚ω゚=)いろんな色が揃ってます。(*´・ω・`)b一昔前の方が味わい深いような気もしますが、今の方が万人受けするんでしょうね。。。(^ω^)これはこれでまた好し!

招き猫109【広島】宮島焼

o(*≧∀≦)ノ廿日市(はつかいち)市宮島口川原厳栄堂のにゃんこ♪ (*´・ω・`)b昔は旅のお守りとして厳島神社の神殿の下の砂を持って出掛けていたそうです。 (=゚ω゚=)その後、厳島神社の砂を混ぜて祭祀品や縁起物を焼くようになり宮島焼となったようです。 (ФωФ)御砂…

招き猫108【埼玉】秩父張子

(=^ェ^=)秩父張子のミニにゃんこ! (=゚ω゚=)2004年に開設した秩父張子工房で作っているにゃんこです。 (´・ω・)国体や成人式の記念品にも選ばれたことがあるそうです。 (*´・ω・`)b今のは可愛い感じの絵付けですが、この一昔前のものは絶妙でいろんな表情に見…

招き猫107【岡山】備前焼

(=^ェ^=)備前焼のおそろいにゃんこちゃん♪ (=゚ω゚=)筑前、瀬戸、常滑、信楽、丹波とともに六古窯のひとつ備前焼。源流を辿れば1600~1700年前の古墳時代の須恵器まで遡れちゃいます! (゚ω゚)1200年代後半の鎌倉時代の頃、現在と同じような形になっていたそうで…

招き猫106【広島】中国山地土鈴

(=^ェ^=)庄原市東城町中国山地民藝舎の市岡節義さんのにゃんこ。 (^ω^)ころんころころと土鈴になってます♪ (=゚ω゚=)現在は東寿園福祉作業所が東城土鈴と名前を変えて作成しています。 (ФωФ)目が空洞になっているのが特長のにゃんこ。 (゚ω゚)目に穴が空いてる…