郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

招き猫14の3【福島】三春張子

(=゚ω゚=)なんちゃって招き猫第二弾は三春張子のうっかり猫♪ (^ω^)本家大黒屋二十一代当主橋本彰一さんの作品です。(後ろの起き上がりは彦治民芸さん) (=^ェ^=)うっかりネズミにだまされてしまい、十二支に入れなかった「うっかりネコ」 (ΦωΦ)高柴 デコ…

招き猫74の12【千葉】下総玩具/根戸工房

(ФωФ)不世出の玩具職人松本節太郎さんのウサギと手捻りのニャンコたち! (;^ω^)そろそろ紹介する招きニャンコも尽きてきましたので、なんとなく招いているように見えるナンチャッテ招き猫です。 (=^ェ^=)撮影のために広げましたが、あっちにこっちにニャ…

招き猫100の7【埼玉】春日部張子

(=゚ω゚=)五十嵐健二さんの招き猫! (=^ェ^=)初期の作品ですが、ノンビリ&ノホホンとした感じが良いですね♪ (*´ω`*)もともと顔はヨッパラったほんのりとした赤だったそうだすが、年数経って黒くなってしまいました。 (ΦωΦ)予約した福缶をとりに無印へ、今年…

招き猫11の4【岩手】六原張り子/さわはん工房

(=^ェ^=)澤藤範次郎さんの耳くらべ!とニャンコたち♪ (゚ω゚) 地元成島和紙の風合いを活かした六原張り子。構図と作品名が絶妙ですね! (*´・ω・`)b 競争好きのウサギさんは福助さんの福耳と競い合いです。 (ΦωΦ)うさちゃんの挑戦的な顔が良いですニャ!