郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

招き猫74の10【千葉】下総玩具/根戸工房

(ФωФ)不世出の玩具職人松本節太郎さんのにゃんこ招き猫抱きお福さんに紙のお雛様♪ (=^ェ^=)竹串の首人形に紙の着物着せて土台に刺す簡単なつくりですが素朴でかわいらしいです。 (*´・ω・`)b 裏はスカスカ、台はボール紙を塗ったもの。粗末に思いますがそこが…

招き猫5の3【宮城】堤人形/つつみのおひなっこや

(=゚ω゚=)無印良品の過去の福缶の縁起物が展示されているATELIER MUJI GINZAギャラリーの福缶10周年展(CREATIVE IMAGINATION展)へ! (ФωФ)福缶でニャンコあたったことがなく、同じものだよとお店で買った佐藤明彦さんの鯰踏み招き猫。 (=^ェ^=)堤人形だけでな…

招き猫100の6【埼玉】春日部張子

(=^ェ^=) 五十嵐健二さんの新旧の招き猫♪ (=゚ω゚=)疱瘡の神様が好きな色の赤。病を自身に寄せて、飼い主を守る赤ニャンコ! (ФωФ)健気に守ってもらってます。 (*・ω・)白い子は初期の作品ですが、昔から青鼻がトレードマークだったんですね。

招き猫87の4【愛知】瀬戸焼

(=^ェ^=)栃木県の益子のギャラリーで開催している招き猫コレクション展に! (*´・ω・`)bこちらが会場の茶室峯さん(ФωФ)違う産まれのニャンコもいましたが、物凄い数の瀬戸のにゃんこにビックリ (=゚ω゚=)古いお品でひとつひとつ微妙にお顔が違うのが大変面白か…