郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

招き猫79【全国各地】我が家のにゃんこ

v( ̄ー ̄)vこの招きにゃんこブログ始めて祝1周年!本日は我が家のにゃんこスペースご紹介 (=゚ω゚=)メインの茶箪笥。廃品を100円でもらいました。 左がにゃんこ♪(ФωФ) 右が松本節太郎さんスペース(´ω`)癒される… Σ(゚ω゚)1年続くと思ってませんでした。 残りの…

招き猫78の2【新潟】古食人形/大滝楽舎

(=^ェ^=)佐渡の山奥、葛原正巳さんのにゃんこ♪ (=゚ω゚=)葛原さんは廃校舎を利用した「大滝楽舎」を工房としています。(*´・ω・`)b 大滝楽舎は郷土資料館を兼ねた地域交流施設だそうです。 (^ω^)お話していて、仙人とはこのような人かなと思いました。とにか…

招き猫78【新潟】古食人形/古食庵(こじきあん)

(=^ェ^=)佐渡の山奥で作陶している葛原正巳(くずはらまさみ)さんのにゃんことさど芸能のお人形 (ФωФ)柔らかい鉱石(金鉱)を堀当てることと、金山の神さまがなごみ、やわらぐことを祈る唄の装束「やわらぎ」(袴のムカデは金運を招く神さまとされていたことや…

招き猫77の2【新潟】山口人形/今井人形や

o(*≧∀≦)ノ山口人形7代目今井伝三さんのにゃんこ揃い踏み! (=゚ω゚=)山口人形は1806年ごろが始まりで初代今井伝十郎さん、2代目長助さんが木製の人形や独楽、竹製の笛とかを作っていたそうです。(*´・ω・`)b3代目長吉さんが伏見人形にならった土人形も作り始め4…

招き猫77【新潟】山口人形/今井人形や

(=^ェ^=)阿賀野市山口町の今井人形や(鳩屋)7代目今井伝三さんの三角だるまとにゃんこ (=゚ω゚=)三角だるまは、粘土で作ったお椀型の底の部分にボール紙の胴体をはめ込んで作ります。 (*´・ω・`)b 作りやすさを追及して簡略化の末の造形は6代目今井徳四郎さん…

招き猫76【千葉】光張り子

(ФωФ)千葉県の光町(現在の山武郡横芝光町)で以前作られていた光張り子。その中の一軒大木三郎さんの恵比須ねこです! (=゚ω゚=)大木三郎さんは「夏場は位牌、冬場はダルマ」を商う仏具店を1926(昭和元)年に創業し、当時はにゃんこも作ってたみたいです(その仏…

招き猫74の6【千葉】下総玩具/下総玩具展

o(*≧∀≦)ノ柏市の松本節太郎さんのにゃんこと雨だれ(製作途中) (=^ェ^=)本日(20190907)は我孫子で開催中の下総玩具展に行って来ました! (=゚ω゚=)主催しているギャラリーの鈴木代表にいろいろお話伺いました。 (*´・ω・`)b 雨だれは松本さん最後の作品。(自分の)…

招き猫75【千葉】野田の福招き

(=^ェ^=)千葉県野田市風天かいちさんの木彫りの福ちゃん(青森ヒバ) (*´・ω・`)b 1936年生まれのかいちさんは招き猫も作っていた豪徳寺の宮大工だったお父さんと小さい頃は豪徳寺境内に住んでいたそうです。 (=゚ω゚=)お父さんの影響もあってか1976年野田に移っ…

とうかつはりこ7【奥渋谷 杜のてづくり市】代々木八幡宮

(*ゝω・)ノ代々木八幡宮での手作り市!ありがとうございました♪ ありがとうございました。 m(_ _)mご参加いただいた皆さまに福が満ち満ちますように