郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫78の2【新潟】古食人形/大滝楽舎

f:id:maneki18:20190923205459j:image
(=^ェ^=)佐渡の山奥、葛原正巳さんのにゃんこ♪

f:id:maneki18:20190923205521j:image
(=゚ω゚=)葛原さんは廃校舎を利用した「大滝楽舎」を工房としています。
(*´・ω・`)b 大滝楽舎は郷土資料館を兼ねた地域交流施設だそうです。

f:id:maneki18:20190923211448j:image

f:id:maneki18:20190923205602j:image

f:id:maneki18:20190923205613j:image

f:id:maneki18:20190923205647j:image

(^ω^)お話していて、仙人とはこのような人かなと思いました。とにかく爽やかな方でした。

f:id:maneki18:20190923210515j:image

f:id:maneki18:20190923210654j:image

(ФωФ)元々土人形は、地域の人たちと佐渡の「八幡人形」を複製したところから始めたそうですが、「みんな◯◯(何だったか忘れてしまいましたが踊りか料理かゲートボールかそんな類いのもの)に夢中になっちゃって、今は俺一人で作ってるよ。ガハハ!」と笑い飛ばしていました。

f:id:maneki18:20190923210554j:image

(=^ェ^=)にゃんこも葛原さんと同じで郷土玩具にとらわれないノビノビした自由な色使いです。

f:id:maneki18:20190923210603j:image
f:id:maneki18:20190923210610j:image

(´ω`)ほんの少しの時間でしたがお会いした後は自分が洗われたような心持ちでした。

 

(。-ω-)汚れ過ぎてるからね…

 

f:id:maneki18:20190923210716j:image

Σ(゚ω゚) 泊まったホテルの売店佐渡仙人と!

私だけの印象ではなかったみたいです…

f:id:maneki18:20190923211543j:image

2015年8月訪問