郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

2022-01-01から1年間の記事一覧

招き招き猫156【産地不明】パレットプラザのニャン太

(=^ェ^=)メリークリスマス🎄 (*´・ω・`)bパレットプラザのニャン太です。 (ΦωΦ)昔は大きなニャン太を店頭に飾ってるカメラ屋さんがよくありましたね。 (=゚ω゚=)最近はDPE店が減ったのでめっきり見かけなくなって残念です。 (´・ω・`)いつまでも残って欲しいです…

招き猫25の4【滋賀】小幡人形(デコ)

(=^ェ^=) 8代目細井文造さんのと9代目源悟さんのうさぎとにゃんこ♪ (*´・ω・`)b 真ん中の鞠猫とうさぎとがたぶん文蔵さん、残りのニャンコは源吾さんの作品です。 (=゚ω゚=)これこそ郷土玩具という趣きがありますね! (=^・^=)「小」の刻印も嬉しい仕事ですね♪

とうかつ張り子13【手づくりての市】

(=^ェ^=)柏の手づくりてのいち♪ (=^・^=)今回は干支の福うさぎも用意しました。 (=゚ω゚=)お天気も良くくたびれたけど楽しい一日でした。 (;^ω^)私より上手い子もいっぱい‥ (ФωФ)ご参加いただいた皆様にさらなる福が訪れますように。 もっと気軽に触れ合…

招き猫147の2【兵庫】須磨張り子

(=^ェ^=)吉岡武徳さんの招き猫と虎ニャンコ♪ (=゚ω゚=)須磨張り子は1984年に吉岡さんが1から型を起こした創作張り子で神戸だるまを復元したり、多種多様な個性あふれる作品を産み出しています。 (*´・ω・`)b以前は工房をすま張り子館として開放していて、特長…

招き猫155【埼玉】大里張子

(=^ェ^=)中村一夫さんの大里(おおざと)張子の起き上がりニャンコ♪ (=゚ω゚=) なんとなく越谷だと鈴幸さんの越谷練り物のイメージだったのですが、砂原張子など、越谷達磨で有名な張子の産地だったんですね。 (ΦωΦ)おじゃましたのは、越谷市大里でだるまや福…

招き猫74の11【千葉】下総玩具/根戸工房

(ФωФ)不世出の玩具職人松本節太郎さんのかぼちゃ猫と手捻りのニャンコたち! (=゚ω゚=)猫大好きな松本さんは、個性豊かな手捻りのニャンコをいっぱい残しています♪ (=^ェ^=)たくさんのニャンコをあっちに並べたりこっちに並べてニヤニヤしたり、ついつい、こど…

招き猫70の7【千葉】佐原張子

(=^ェ^=)郷土玩具界のピカソ!鎌田芳朗さんの招き猫 (=゚ω゚=)遠くから見てもすぐ分かる鎌田さんのニャンコ! (⁠づ⁠ ̄⁠ ⁠³⁠ ̄⁠)⁠づ 通りを歩いてて、店先に並んでいたのを「オオッ?鎌田さんだ!」と近づいて、即、連れ帰ることにしました (⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)佐原…

招き猫154の3【兵庫】姫路張子  

(^ω^)四代目松尾隆さんの三ツ山と招きにゃんこ (*´・ω・`)b 三ツ山は、姫路の播磨国総社のお祭りの時に作られる20メートル近い山。 (ΦωΦ)地元、播磨、全国の神がその山に集まり、幸せを祈る20年に一度のお祭りで、次は令和15年だにゃ。

招き猫124の2【山形】もりわじん

(=゚ω゚=)2020年10/7〜10/10東京三重テラスで開催中の「日本橋におかげ横丁がやってくる」に♪ (=^ェ^=)現代作家のみなさんの展示ですが、メインはもりわじんさんの猫女将神(ねこおかみ)が堂々と鎮座してました。 (・ω・)風神・雷神の九谷焼や第一回からのポス…

招き猫154の2【兵庫】姫路張子

(=^ェ^=)姫路張り子の手招きニャンコ! (*´・ω・`)b姫路張り子は初代豊国屋直七から松尾熊吉・常吉の兄弟に継承されました。 (=゚ω゚=)姫路張り子の招き猫は熊吉さん系統で、好夫さんと続いてる四代目隆さん、五代目哲さんの作という感じですが、こちらは常吉さ…

招き猫48の8【長野】中野人形

(=^ェ^=)奈良家5代目久雄さんの猫のザブトン親子ニャンコ! (ΦωΦ)伊勢のまねき猫まつりだと、やっぱり奈良さんのニャンコを見ないと始まりませんね! (*´ω`*)ホントそばにいるとほっこりするニャンコです。 (=゚ω゚=)両脇は6代目由紀夫さんのザブトン猫♪ どち…

招き猫146の2【三重】伊勢招き猫まつり

(=^ェ^=)9月17日から始まったおかげ横丁来る福招き猫まつり! (=゚ω゚=)2022年は『安寧という福を』 コロナ禍、分断、紛争、自然災害など、不安定な社会情勢に翻弄され続ける昨今、改めて「安寧(穏やかで安らかな日常を、大切な人とともに過ごすことができま…

招き猫70の6【千葉】佐原張子

(=^ェ^=)郷土玩具界のピカソ!鎌田芳朗さんの餅つきウサギと招き猫 (ΦωΦ)「うんと派手なのを」と頼んで描いてもらったニャンコです。 (*´・ω・`) 残念ですが鎌田さんは、昨年(2021年)12月9日午後4時9分に肺結核で86歳で逝去されました。心よりお悔やみ申し…

招き猫154【兵庫】姫路張子

(ゝω・)四代目松尾隆さんの招き猫! (*´・ω・`)b 姫路張子は明治初期の豊岡直七を初代とし、甥の松尾家に受け継がれました。 (=゚ω゚=)現在は五代目哲さんが、伝統を守り続けています。 (ΦωΦ)張子には珍しいテグスのおヒゲで歌舞伎役者を想起させるしっかりし…

招き猫153【岡山】つまみ人形

(=^ェ^=)2cmくらいのミニ招き猫♪ .(=゚ω゚=)那須の民芸品店から可愛くて連れ帰った子ですが、「岡山 摘み人形」と付箋が貼ってありました。 (*´・ω・`)特長があるので、調べれば分かると思ってたんですが、ヒットせず、実家の分からない子たちです‥ (ΦωΦ)ご存知…

招き猫152の2【千葉】一宮張り子(豆つぶ人形)/ちゃらこ屋

(=^ェ^=)上総一ノ宮玉前神社の参道、鳥居の手前に構える「ちゃらこ屋」さんの豆つぶ招きニャンコ♪ (*´・ω・`)b 川崎大師のそばのお母さんのタバコ屋さん。子どもたちが呼んでいた「タバコ屋‥チャバコ屋‥ちゃらこ屋」と愛称をお店の名前にしたそうです。 (=゚ω゚…

招き猫152【千葉】一宮張り子/ちゃらこ屋

(=^ェ^=)一宮張り子「ちゃらこ屋」さんの招きニャンコ♪ (ΦωΦ)ちゃらこ屋さんは、上総一ノ宮玉前神社の参道、鳥居の手前の古民家を利用したお店です。 (*´・ω・`)b 中国美術を大学で教えていた馬淵さち子さんが2019年5月に開業。馬淵さんは以前(13、4年前)か…

招き猫151【兵庫】但馬木彫

(=^ェ^=)松田一戯さんの木彫フォークアート♪ (=゚ω゚=) 兵庫県養父市の松田一戯さん、松田政斗さん、石田えいじさん、松田京子さんからなる但馬木彫です。 (ФωФ)なかなか、味わい深いお顔のにゃんこですね♪

招き猫150【ハワイ】南洋材の招き猫

(=^ェ^=)ハワイや東南アジアで売ってるお土産用のニャンコです。 (=゚ω゚=)大味な作りですが、逆に見れば、手彫り感いっぱいです。 (ФωФ)真夏のニャンコですね♪

招き猫149【沖縄】琉球張り子/玩具ロードワークス

(ФωФ)ユッカヌヒ─と言われる旧暦の5月4日のお祭りの玩具市で親がこどもの成長と立身出世を願って買っていたのが琉球張り子。 (*´・ω・`)b 1976年沖縄生まれの豊永盛人さんがその伝統を受け継ぎ2002年に玩具ロードワークスをオープンしました! (=゚ω゚=)ニャン…

招き猫9の4【岩手】附馬牛土人形/佐々孝工房

(=^ェ^=)附馬牛(つきもうし)人形の佐々木孝和さん、奥さまのヨシエさんのニャンコです♪ (*´・ω・`)b 孝和さんは孝洞、後を継ぐヨシエさんは遠野郷と銘打っています。 (=゚ω゚=)目がクリッとしたヨシエさんのニャンコの茶色はブドウの汁の色だそうです。 (ФωФ)底…

招き猫81の2【愛知】三河旭土人形

(=^ェ^=)旭土人形、高山八郎さん(1922年~2012年)のにゃんこです。 (ФωФ)かわいさと味わい深さ…これこそ郷土玩具の招き猫という感じですね! (=゚ω゚=)フサフサしてる髪みたいなハチワレ。描けそうで描けない名人技です!

招き猫139の3【富山】富山土人形

(=^ェ^=)富山土人形の招きニャンコ♪ (=゚ω゚=)富山土人形は、伝承会と土雛窯の2つの工房が伝統を引き継いでいます。 (ФωФ)こちらは、たぶん、とやま土人形工房伝承会さんのニャンコです。 土鈴らしい丸さが可愛いですね♪

招き猫47の4【長野】立ヶ花人形

(=゚ω゚=) 奈良家とともに中野土びなの一つと称せられる西原家の立ヶ花(たてがはな)人形。 (=^ェ^=)やや、キツメのお顔とちょこんとしたかわいいお手てが特長。 (*・ω・)最近、いろんな色を作りすぎのような気もします(違う色があると欲しくなっちゃって困ります…

招き猫48の7【長野】中野人形

(=^ェ^=)奈良家6代目由紀夫さんの猫の子守り!(^ω^)中野人形独特のふくよかでホンワカした感じです。 (=゚ω゚=)5代目久雄さんのニャンコと並べてみると、ほっそりした違う型なんですね! (=^ェ^=)おんぶされてる暖かな気持ちになってきます♪

とうかつはりこ12【モリヒロフェスタこどもの王国】

(*ゝω・)ノ千葉県松戸の21世紀の森と広場で開かれたこどもの日のイベント。お天気の中、いっぱいのこどもさん(少し大人も)にご参加いただきました。 o(*≧∀≦)ノ ご参加の皆さまにさらにいっぱいの福が訪れますように♪ (*´・ω・`)b次回は柏祭りを予定しています。…

招き猫139の2【富山】富山土人形

(=^ェ^=)富山土人形の子福猫♪土雛窯の古川圭子先生の筆によるものです。 (=゚ω゚=)古川さんたちは富山土人形の伝承者渡辺家3代目信秀さんを講師として土人形の技法を学び、土雛窯を拓かれたそうです。 (*・ω・)今年の中野ひな市の全国土人形即売会は中野陣屋・県…

招き猫48の6【長野】中野人形

(ФωФ)6代目奈良由紀夫さん親子猫♪ (=゚ω゚=)中野ひな市に行けなかったので3年近くも取り置きいただいたニャンコたち。やっとお迎えに行けました。 (=^ェ^=)子猫のあどけなさとザブトンがふかふかがいいですね! .

招き猫48の5【長野】中野人形

(=^ェ^=)奈良久雄さんの猫の子守り! (=゚ω゚=)一昨年はコロナで中止。昨年は事前抽選で全滅、ということで3年ぶりの中野ひな市! 今年は良い順番が当たり運良く連れ帰ることができました♪ (o^ω^o)いつもながらのホンワカしたお顔と風車のアクセントが良いで…

招き猫54の3【石川】九谷焼

(=゚ω゚=)今日は結婚する息子のお引っ越しです。 (*・ω・)息子の干支の猿にちなんで用意した庚申の下総達磨(松本節太郎)は、ジャマだからと置いていかれました… (´ω`)おとうさんは、君と29年も一緒に暮らせて嬉しかったよ。