郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

招き猫6の2【山形】相良人形

o(*≧∀≦)ノ堤、花巻と並び東北三大土人形の相良人形8代目の相良隆馬(さがらりゅうま)さんのにゃんこ♪ (=^ェ^=)スラッとした気品のある清楚な感じのにゃんこですね。 (*´・ω・`)b もともとは、白いお顔の猫ですが、いろんなパターンでとお願いして作っていただ…

招き猫8の2【岩手】花巻人形/松岡工芸社

(ФωФ)東北三大土人形の一つ花巻人形の松岡シヅさんの鯛のり招きにゃんこ♪ (=゚ω゚=)梅や牡丹などの花を散りばめた紋様の花巻人形 (*´・ω・`)b 1700年代前半に堤人形、伏見人形を源流とした花巻人形。一時期途絶えた後、平賀工藝社が復活。 (=^ェ^=)平賀さんの作…

招き猫127の2【山形】鵜渡川原人形

(=^ェ^=)鵜渡川原(うどがわら)人形のたまちゃん!(と呼ばれているにゃんこ♪) (=^ェ^=) 回りは鶴岡瓦人形、手前が酒田人形(鵜渡川原人形)。 (*´・ω・`)b 瓦職人が伏見人形をならい作り始めた鶴岡瓦人形。酒田人形も同じ流れをくむそうです。 (ФωФ)素朴でほのぼ…

招き猫1の3・129【京都】伏見人形・子福猫

(=^ェ^=)京都出身の造形作家はしもと美子さんのにゃんこ♪ (=゚ω゚=)はしもとさんは伏見人形をモチーフに立体や平面の招き猫を創りあげています。 (*´・ω・`)b 飄々としたいいお顔ですね♪ (ФωФ)左はおなじみ丹嘉、大西時夫さんの伝統的招きにゃんこでありんす!