郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

招き猫96の3【高知】香泉人形

(=^ェ^=)山本香泉さんの丑とにゃんこ♪(にゃんこは土佐民芸社の復刻版) (=゚ω゚=)独特の造形とお顔。いつまで眺めてもあきがこない作品です。

招き猫128【秋田】中山人形

(=^ェ^=)5代目樋渡(ひわたし)徹さんのにゃんこと干支土鈴! (=゚ω゚=)樋渡ヨシさんが元鍋島藩の陶工だった養父野田宇吉さんから習い1874年に生まれた中山人形 (ФωФ)かわいい造形とカラフルな色使いが見事ですがにゃんこはなぜか上にらみの緊張感漂うお顔です。

招き猫25の2【滋賀】小幡人形(デコ)

(*^ω^)ノ 吉徳浅草橋本店の郷土玩具即売会で連れ帰った細井源悟さんのまり猫! (=^ェ^=)吉徳さんの入口には吉田先生の今戸焼人形♪ (^ω^)郷土玩具即売会は四階の特設会場で開催されてました。 (ФωФ)独特のお顔とポーズの小幡でこ。 うちに居る小幡さんたちと…

招き猫74の8【千葉】下総玩具/根戸工房

(=^ェ^=)下総玩具松本節太郎さんの首振りと起き上がり♪ (=゚ω゚=)松本さんの干支は小と中の起き上がりと首振りですが丑と寅は特大があります(持ってませんが)。 (^ω^)首振りの長いおしっぽがかわいいです!

招き猫100の4【埼玉】春日部張子

(ФωФ)ハッピーニャーイヤー♪五十嵐健二さんの裃丑と二代目俊介さんの歌舞伎にゃんこ♪ (^ω^)歌舞伎猫はこんな感じのとお願いして五十嵐俊介さんに絵付けしてもらったお気に入りです。 (=^ェ^=)お正月らしくていいですね。 (=゚ω゚=)春日部張子の干支はとにか…