郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

招き猫124【山形】もりわじん

(=゚ω゚=)生命形態作家もりわじんさんのふくふく猫♪ (ФωФ)故郷の山形県村山市を拠点としていますが郷土どころか日本を飛び出して活躍してるアーティスト! (´ω`)恵比寿さんと大黒さんの福の神になった招きにゃんこ。神々しさも感じます。 (=^ェ^=)ホント福々…

招き猫123【群馬】ふくろう陶房

(=^ェ^=)上州美夜之窯青木茂さんのにゃんこ♪ (^ω^)肉球がこぼれそうですね。 (ФωФ)藤岡市生まれの青木さんが瀬戸で修行し地元に拓いた工房は、名前のとおり、フクロウでいっぱいです! (=゚ω゚=)フクロウに囲まれやや肩身が狭い感じだったにゃんこですがヌル…

招き猫122【山形】山形張子/岩城人形店

(=^ェ^=)山形張子のまり猫と招きにゃんこ♪ (*´・ω・`)b 幕末安政年間(1855-1860)京都からきた渋江長四郎さんが練りものの渋江人形を山形で作り始めたのが起源だそうです。 (=゚ω゚=)その弟子筋の岩城徳次郎さんが山形張子として継承し岩城人形店を開業。 (*・ω・)…

招き猫121【群馬】卯三郎こけし

(=゚ω゚=)卯三郎こけしにゃんこ♪ (*´・ω・`)b1950年よりこけし創りを手がけた初代岡本卯三郎さんが1979年北群馬郡榛東村に開設した工房は、作業を見学できる工房棟とお店にわかれ店内はいろんなこけし?というような作品でいっぱいです。 (ФωФ)お店の2階は約1,…

招き猫120【東京】彩色屋眞坊(さいしきやしんぼう)

(=^ェ^=)五野上眞一(ごのかみしんいち)の木彫彩色にゃんこ♪ (=゚ω゚=)1945年生まれの五野上さん。16歳から平野富山へ弟子入りしたそうな。 (^ω^)小判をがっしり掴んでるのが面白し! (ФωФ)郷土玩具ではありませんが素朴な感じがいいですね。