郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

招き猫136の3【神奈川】蝉丸工房

(=^ェ^=)蝉丸さんの桜珠菊!珠菊というのが型の名前だそうです(黒いのは剣桜‥かな?)。 (=゚ω゚=)凛々しきお顔で空気がピンと張るような雰囲気を持ったニャンコたち。見てると何か背筋までピンとしてきます。 (ΦωΦ)頬にヒトヒラの花びら、シビレますね! (*´…

招き猫159【大阪】明正窯(めいせいがま)

(=゚ω゚=)愛知にしようか迷いましたが八尾市の明正窯でご家族で作陶している豊田さんの招き猫! (ΦωΦ)ご主人は瀬戸で修行したそうですが、器中心で人形はもっぱら奥さまと息子さん。 (^ω^)ニャンコは奥さまの作品です(息子さんはワンコが専門のよう)。 (*´…

招き猫1の4・25の5【京都・滋賀】伏見人形・小幡人形

(=゚ω゚=)伏見人形と小幡人形のお雛様♪ (*´・ω・`)b雛祭りの「ひな」は「ひいな」と言っていたそうです。鳥の赤ちゃんがピーピーやヒーヒー鳴いている「ひいひいなく」が詰まって「ひいな」→「ひな」、転じて鳥の赤ちゃんのように小さいものや愛しいものを意味…