郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

招き猫27の2【群馬】豊岡張子/「中喜屋」達磨館

o(*≧∀≦)ノ「中喜屋」さんの達磨館を見学してきました! (*´・ω・`)b 「中喜屋」さんは高崎市豊岡地区で明治から続く歴史のある老舗のだるま工房です(写真は中喜屋さんの作品。残念ながらにゃんこは作ってません( ´△`)。 Σ(゚ω゚)おっきな達磨さんがお出迎え! …

招き猫93【岐阜】ヒゲタ醤油の招き猫

(=゚ω゚=)ヒゲタ醤油の招き猫。1616年千葉県銚子市で創業したヒゲタ醤油さんが1960年頃から取引先のお蕎麦屋さんやお酒屋さんに配っていたもので広告的招き猫の草分けといわれています。 (*´・ω・`)b今でも銚子に工場があります。なかなか、歴史感のある建物で…

招き猫92【岐阜】市原土人形

(*´・ω・`)b瑞浪市土岐町(みずなみしときちょう)市原後藤久美(ひさみ)さんの市原土人形 (=゚ω゚=)1888年ごろ市原の伊藤只吉さんが犬山の野呂米次郎さんに習ったのが始まりといわれる市原土人形。 (ФωФ)市原地区では盛んに作られていたそうです。 (o・ω・o)後藤…

とうかつはりこ11【おこめのいえ手創り市】

v( ̄ー ̄)v今年最初の行商♪ 千代が松戸のおこめのいえ手創り市。 最初のお客さまはピンクの干支招き。 こじんまりした会場ですが350人の方が来場されたそうです。ヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ お昼も食べる暇もないほど盛況でした。 m(_ _)m 6匹も連れ帰っていただいた…

招き猫9の2【岩手】附馬牛土人形/ 佐々孝工房

(=^ェ^=)佐々木孝和さんの附馬牛(つきもうし)人形の茄子ねずみ♪ (。-ω-)干支は前回までと思ってましたが亥しまってたら押入れからネズミが出てきました… (=゚ω゚=)民話の里、遠野にマッチする深みのある懐かしい感じがする作品ですね。 佐々木さんが亡くなられ…

招き猫74の7【千葉】下総玩具/根戸工房

(ФωФ)/干支の最後は敬愛する千葉県柏市根戸工房、松本節太郎さんの起き上がり♪ (=^ェ^=)いつみても愛らしいですね。 持っていなかったネズミの起き上がりも昨年入手できました♪ (*´・ω・`)b 松本節太郎さんの干支玩具は起き上がりのほか、お得意の首人形、首…

招き猫91【茨城】我妻陶房/彩初窯市(いろどり・はつがまいち)

(=^ェ^=)笠間の初窯市で連れ帰った我妻洋夫(わがつまひろお)さんのにゃんこ♪ .(ФωФ)新年2日で人出はどうかなと思ってましたが盛況でビックリしました。 (=゚ω゚=)石岡に工房を持つ我妻さんのにゃんこ(特に中型の)は躍動感あって招かれてるというか抱き寄せられ…

招き猫16の3【福島】中湯川土人形す

o(*≧∀≦)ノ中湯川土人形青柳守彦さんの招きネズミ! (^ω^)私は子と戌しか持ってませんが青柳さんは、毎年、干支招きを作っています。 (ФωФ)大きさは5 ㎝弱の大変かわいいシリーズです。 (*´・ω・`)b「千想」は工房名。出身地浅草の浅草寺(せんそうじ)にちなん…

招き猫96【高知】香泉人形

(ФωФ)/ハッピーニャーイヤー♪ 大阪で画家をしていた山本香泉さんが出身地の高知に戻って作り初めた玩具たち。 (=^ェ^=)独特の造形と艶やかではっきりした色使いが特長です。 (=゚ω゚=)ねずみはオリジナルですが、にゃんこは廃絶後に同じ型を使って土佐民芸社が…