郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫16の3【福島】中湯川土人形す

f:id:maneki18:20200104062837j:image
o(*≧∀≦)ノ中湯川土人形青柳守彦さんの招きネズミ!

f:id:maneki18:20200104062910j:image

(^ω^)私は子と戌しか持ってませんが青柳さんは、毎年、干支招きを作っています。

f:id:maneki18:20200104063018j:image 

f:id:maneki18:20200104063032j:image

(ФωФ)大きさは5 ㎝弱の大変かわいいシリーズです。

f:id:maneki18:20200104064126j:image
f:id:maneki18:20200104063337j:image

(*´・ω・`)b「千想」は工房名。出身地浅草の浅草寺(せんそうじ)にちなんで、「せんそう」と名付けだそうです。

f:id:maneki18:20200104064041j:image

(=゚ω゚=)干支招きが福良雀やナマズに乗ってるものとかもあり、大変器用に沢山の種類を作っています。

f:id:maneki18:20200104063655j:image

(=^ェ^=)青柳さんからの年賀状にもネズミ招きが達磨さんに乗ってました♪