郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫91【茨城】我妻陶房/彩初窯市(いろどり・はつがまいち)

f:id:maneki18:20200108075510j:image

(=^ェ^=)笠間の初窯市で連れ帰った我妻洋夫(わがつまひろお)さんのにゃんこ♪

f:id:maneki18:20200108075533j:image
f:id:maneki18:20200108075814j:image
.(ФωФ)新年2日で人出はどうかなと思ってましたが盛況でビックリしました。f:id:maneki18:20200108075828j:image
f:id:maneki18:20200108075544j:image

f:id:maneki18:20200108075844j:image
f:id:maneki18:20200108075903j:image

(=゚ω゚=)石岡に工房を持つ我妻さんのにゃんこ(特に中型の)は躍動感あって招かれてるというか抱き寄せられてる感じがします♪


f:id:maneki18:20200108075619j:image

(*・ω・) 初窯市、(あたりまえですが)残念ながら招きにゃんこは あまりいなくて我妻さんのほかは数件でした…


f:id:maneki18:20200108075759j:image
v( ̄ー ̄)v お正月のお話しその2。無印良品の今年の福缶。中身は芝原人形の鯛担ぎ恵比寿さん♪
f:id:maneki18:20200108080148j:image
(`ω´)にゃんこじゃないけど、好きな人形だから良し(目の回りがピンクの芝原人形の特長が良く出てます)!
(。-ω-)ワクワクして開けてみましたが、しおりを見たら、今年は招き猫いなかったんですね…

f:id:maneki18:20200108080235j:image

(^ω^) 家にいる芝原人形のにゃんこと♪f:id:maneki18:20200108080308j:image