郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

招き猫142【和歌山】那智黒招き猫

(=^ェ^=)熊野三山の熊野那智大社の参道で見かける黒にゃんこ♪ (*´・ω・`)b 熊野那智大社は和歌山県東牟婁郡那智勝浦町にある熊野三山の一社で一段の滝としては落差日本一の那智の滝を擁してます。 (ФωФ)にゃんこは、三重県熊野市特産の那智黒石でできています…

招き猫141【山梨】炭招き猫

(*´・ω・`)b 都留市の間伐材を使用し、土窯500度、800度、1200度で焼き、独自のブレンドで配合。 (=゚ω゚=)繋ぎは、コンスターチ、パルプ、海藻のりといった自然素材、食品添加物のみで作った人や自然環境にやさしいにゃんこだそうです。 (=^ェ^=)郷土玩具では…

招き猫140【石川】ハニベ焼

(=^ェ^=)腰をひねってウインクしてるハニベ焼の黒にゃんこ♪ ハニベは埴輪をつくる人からきているそうですが、何とも不思議なにゃんこです。 何百体の塑像による地獄絵巻のあるハニベ巌窟院で作られています。

招き猫139【富山】富山土人形

(=゚ω゚=)1850年頃、富山藩主前田利保が招いた名古屋の陶工広瀬秀信、安次郎を始まりとする富山土人形。 (ФωФ)広瀬家より技法を学んだ渡辺家の最後の後継者三代目信秀さんの後を伝承会のとやま人形工房と土雛窯の2つの工房が伝統を引き継いでいます。 (=^ェ^=…