郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

招き猫34【京都】清水焼

(=^ェ^=)郷土玩具からはずれちゃいますが結構かわいい清水焼の招き猫黄三彩です♪ 大変個性的な色使いで見てて飽ません。 .(=゚ω゚=)作品には初代藤平政一さんの「政」の字からきてる窯名(正文窯)の「正文(せいぶん)」の銘印があります。 にゃん♪

招き猫33【京都】山崎張り子人形

(=゚ω゚=)NHKの「あさが来た」で風吹ジュン演じるあさのお姑さんが愛でていたお張り子さんとして使われたにゃんこが山崎張り子です。 松井威徳(輝彦)さんが始められた張り子です。 w(゜o゜)w 今回、写真撮るまで気付きませんでしたが底には「山」と。京都府乙…

招き猫32【京都】京都張り子/入船堂

(=^ェ^=)嵯峨張り子とか伏見張り子とも呼ばれる初代入船清三郎さんのダルマ抱きのにゃんこです♪ (=゚ω゚=) 膠(にかわ)で仕上げてるのか?テカテカでつるんとした張り子にしては固い肌触り。 (・ω・`) 初代清三郎さんが戦後初めた張り子です。1978年の初代の没…

とうかつはりこ4【おこめのいえ手創り市】

(=^ェ^=) 松戸の古民家(旧・原田米店)での手創り市に♪ 風もなく1月としては穏やかな最適なお天気でした。 o(*≧∀≦)ノ ご参加の皆さまがボロ儲け!…じゃなくて幸いが訪れますように♪ あまり広くない会場で寒いだろうしと心配でしたが、当日は360人ほどのお客…

招き猫31【京都】黒招福猫/壇王宝林寺(だんのうほうりんじ)

.(=^ェ^=) 同山が奉ってる神さまの御使いの黒にゃんこ♪ 「招き猫買いたいんですが何時まで開いてますか?」…と電話したら「うちはお寺です」と怒られました….(;>_<) 江戸の中頃より黒の招き猫を授与し、寺社関連の招き猫としては最古のものとする説がある…

招き猫30【大阪】招福猫/住吉大社

(=^ェ^=) 初辰2番まいりの楠珺社(なんくんしゃ)で授与される招福猫(しょうふくねこ)♪ 住吉大社のシンボル反橋を渡って、毎月最初の辰の日(初辰)に種貸社、楠珺社、浅澤社、大歳社の四社をお参りする初辰まいりは「はったつさん」と親しまれています。 (o>ω

招き猫29【東京】西方寺

(=゚ω゚=)元禄年間(1700年ごろ)江戸で名を馳せた遊女、薄雲太夫の愛猫タマ。 (/´△`\)尋常な様子でなく薄雲にまとわりつくタマをもののけが憑いたかと遊郭の主が首を切り落としたところ、首は天井に潜んでいた大蛇に喰らいついていった。まとわりついていたの…

招き猫28【東京】猫地蔵/自性院

(=^ェ^=) 新宿区落合の自性院(じしょういん)の節分会の授与品のにゃんこ♪ (=゚ω゚=) 1477年江古田原合戦で敗走中の太田道灌を黒猫が手招きして自性院に導いて救ったそうです。その後、太田道灌が奉納したのが黒猫を祀った猫地蔵です。自性院には、もう一つ猫面…

招き猫27【群馬】豊岡張子/ 高崎招き猫製造所

(=^ェ^=)高崎だるまで有名な高崎市豊岡地区で招き猫を専門に作っている荻原正雄さんのにゃんこ♪ 真空成型という紙型で作ってるそうですがダルマさんに似た力強い筆使い。 (=゚ω゚=)関東で張り子の招き猫といえば、最初に思い浮かべるのがこの子かと思います。 …

招き猫26【東京】招福猫児/豪徳寺

(=^ェ^=) 滋賀県彦根市のゆるキャラ「ひこにゃん」のモデルとなったにゃんこです♪ (=゚ω゚=)豪徳寺は彦根二代藩主井伊直孝が白猫の手招きでお寺に入り、入ったとたんに雨がふりだした。…猫のおかげで雷雨を避けられ和尚さんのありがたいお話しも聞けたと直孝大…

招き猫25【滋賀】小幡人形(デコ)

o(*≧∀≦)ノあけましておめでとうございます! 2019年最初は小幡人形9代目細井源悟(ほそい げんご)さんのにゃんこです。 小幡人形もNo.14の三春張子と同じように人形を意味する「木偶(でく)」のなまりで「小幡でこ」と呼ばれていたそうです。 小幡デコの由来…