郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫25【滋賀】小幡人形(デコ)

f:id:maneki18:20181231204224j:image

o(*≧∀≦)ノあけましておめでとうございます! 2019年最初は小幡人形9代目細井源悟(ほそい げんご)さんのにゃんこです。f:id:maneki18:20181231204450j:image

小幡人形もNo.14の三春張子と同じように人形を意味する「木偶(でく)」のなまりで「小幡でこ」と呼ばれていたそうです。f:id:maneki18:20181231210316j:image

小幡デコの由来紀によると約300年前(享保年間1716年6月22日~1736年4月28日)に京通いの飛脚をしていた初代・細居安兵衛がたびたびの追いはぎのための弁償費用がかさむことに悩み、転業を考え当時人気のあった伏見人形に着眼しその製法を修得したのが始まりとのことです。

f:id:maneki18:20181231210332j:image

原色を使い鮮やかな小畑デコですが、個人的には金粉の使い方がすごく効果的との印象を持ってます。

f:id:maneki18:20181231210557j:image

(*≧∀≦)ノキレイ!大好き!

f:id:maneki18:20181231210737j:image

玉乗り招き猫は土鈴になっています。

(*≧з≦)鮮やかなお品なので、ついつい手にとってしまいます(欲しくなって買っちゃいます💦)。
f:id:maneki18:20181231210846j:image
(*^ω^)ノ お正月ということで、七福神と猪を持ってる小幡人形をご案内しました。

f:id:maneki18:20190105152432j:image

(=゚ω゚=) 次からは今戸焼に続き招き猫由来の神社仏閣に戻ろうと思ってます。