郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫86【産地不明】高山にいた招き猫

f:id:maneki18:20191124110454j:image

(=゚ω゚=) 飛騨高山の古民芸倉坪さんにいたにゃんこ♪
(ФωФ)高山訪問の目的は高山土人形の招き猫を見つけること。店に入って一目見て「いた!」と思ったけどお店の人は「どこのかわからないけど高山ではないよ」との事。f:id:maneki18:20191124110814j:image

それでも目がかわいいしもしかしたら高山土人形かもと思い連れ帰ることにしました。が、

f:id:maneki18:20191124111855j:image

(´・ω・`)そのあと、高山土人形(山田焼)の岩光子さんのお店円空洞では「おばあちゃんは招き猫は作ってない」と言われ、f:id:maneki18:20191124111911j:image
次に訪問した奥飛騨土鈴の梶野加代さんからは高山土人形に招き猫はないと断言され…f:id:maneki18:20191124111925j:image

f:id:maneki18:20191124111940j:image

どこで産まれたかわからないにゃんこになってしまいました。

f:id:maneki18:20191124111948j:image

(。-ω-) こちらの黄色は一緒にいたので勢いで買ってしまったもの。

f:id:maneki18:20191124111959j:image

f:id:maneki18:20191124112011j:image

f:id:maneki18:20191124112014j:image

三河とか犬山土人形っぽい感じがしますが見たことないにゃんこです。

(*´・ω・`)b ご存知の方、いらしたら教えてください!


f:id:maneki18:20191124112033j:image

(o・ω・o)おとうさん、おかあさんを探していま~す!