郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫98【広島】三好人形/三好人形窯元

f:id:maneki18:20200219121610j:image
o(*≧∀≦)ノ広島の代表的な人形。丸本 垚(たかし)さんの三好(みよし)人形のにゃんこです♪
f:id:maneki18:20200219121618j:image
f:id:maneki18:20200219121641j:image

(っ`・ω・´)っ以前、三好人形置いてる銀座のアンテナショップに聞いたところ招き猫は作ってないと言われました。そんなわけで三好人形には招き猫はないと思ってましたがインスタグラムでフォローしてる方の投稿にチョコッと三好人形のにゃんこが写ってました。f:id:maneki18:20200219121629j:image

(=゚ω゚=)早速、電話してみたところ、型は昔から持ってたけど作り初めたのは最近とか…

f:id:maneki18:20200219121732j:image

(*´・ω・`)b 1641年に浅草から呼ばれた森喜三郎が始めたとか、1850年頃に島根からきた大崎忠右衛門が始めたとか云われているとにかく歴史あるお人形です。
(=^ェ^=)長浜や伏見など各地の人形の要素を取り込みつつ独特な光沢のある「光人形」と呼ばれる独自の世界を築いていったそうです。
(ФωФ)にゃんこは津屋崎人形原田誠さんのにゃんことイメージが重なります(写真左)。f:id:maneki18:20200219121815j:image

f:id:maneki18:20200219121910j:image
昔、九州とも交流があったのでしょうか…

f:id:maneki18:20200219121841j:image

(^ω^)想像すると楽しいですね♪