郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

招き猫1の2【京都】伏見人形/丹嘉(たんか)

(=゚ω゚=)今では唯一となった伏見人形のお店。丹嘉さんの立雛と羽織猫♪ (*´・ω・`)b黒い羽織は現当主七代目大西時夫さんのにゃんこ (=^ェ^=)青い羽織は先代大西重太郎さんのにゃんこ (゚ω゚)伏見稲荷の影響か?やや狐顔のにゃんこたち。 (ФωФ)さすが!土人形の源…

招き猫25の3【滋賀】小幡人形(デコ)

(=^ェ^=) 8代目細井文造さんと立雛と9代目源悟さんの招きにゃんこ♪ (゚ω゚)招き猫は体から離れてる前足とパンダのようなお顔が独特です。 (^ω^)立雛と毬猫は艶やか色彩で金粉の使い方が大変効果的! (´ω`)華やかな気持ちにしてくれるお人形さんです。

招き猫5の2【宮城】堤人形/つつみのおひなっこや

(=^ェ^=)堤人形佐藤家の鯰踏み招き猫! (*´・ω・`)b 大きいのは佐藤吉夫さん。小さい方は息子さんの明彦さんのにゃんこです♪ (=゚ω゚=)鮮やかながら伝統を感じさせる紋様のスゴさに脱帽です。 (ФωФ)もうこれ以上、何も起こらないように押さえつけといてニャン!

招き猫9の3【岩手】附馬牛土人形/佐々孝工房

(=^ェ^=)佐々木孝和さんの附馬牛(つきもうし)人形の天神さんとにゃんこ♪ (ФωФ)丑年生まれとか牛にひかれて墓所を決めたとか、牛とご縁が深い菅原道真公。 (=゚ω゚=)牛に乗ってまでお勉強しているとは、さすが学問の神様! (^ω^)にゃんこは黒にぎわいというお…