郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

招き猫40の3【東京】多摩張子/根岸家

(ФωФ)多摩だるま根岸利夫さんのにゃんこ♪ (=^ェ^=)根岸家のにゃんこの中にたまにいる青いお目目ちゃんです♪ (=゚ω゚=)青眼ちゃんが欲しくて根岸さん家に伺いました。 (*´・ω・`)b 豪快なヒゲの達磨さんや金に水色のような変わった眼のにゃんこもいました。 (^ω…

招き猫103【東京】多摩張子/山崎家

(=^ェ^=)東京都西多摩郡瑞穂町には多摩張子を作っている山崎家は2軒ありますが、こちらは山崎平八さんのにゃんこです♪ (^ω^)前掛けに「健」の字を始めいろんなバージョンがあります。 (=゚ω゚=)多摩張子の招き猫はにゃんこ御三家(内野家、根岸家、会田家)し…

招き猫102【広島】宮島張り子/宮島民芸工房

(*゚▽゚)ノ 田中司郎さんが昭和50年に創始した宮島張り子のカラフルにゃんこ♪ (*´・ω・`)b 型の内側から和紙やクラフト紙を張り付けて作る宮島張り子。 (ФωФ)ビビッドな配色の鳥やお魚が人気です。 (=^ェ^=)にゃんこはオーソドックスな白と黒ですが艶やかな前掛…

招き猫101【埼玉】鴻巣の赤物/太刀屋

(=゚ω゚=)桐の箪笥や家具の製作行程で出るオガクズを固めて作った鴻巣の練り人形(練物)。 (*´・ω・`)b 病気(疱瘡)の神さまが好きな色である赤に入っていって回りの人には寄ってこないということで、練り物を赤く塗った赤物は300年以上前から病気避けとして作ら…

招き猫100【埼玉】春日部張子

o(*≧∀≦)ノ郷土玩具の新潮流、五十嵐健二さんのトラにゃんこ♪ (=^ェ^=)100回目、どのにゃんこにしようか迷いましたが本格的に招き猫を集め始めた最初のお品にしました。 (=゚ω゚=)伊勢神宮参道の虎屋さんに飾ってあったお品と古道具屋さんで云われ連れ帰り(ホン…