郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫100【埼玉】春日部張子

f:id:maneki18:20200301221425j:image

o(*≧∀≦)ノ郷土玩具の新潮流、五十嵐健二さんのトラにゃんこ♪

f:id:maneki18:20200301221842j:image
(=^ェ^=)100回目、どのにゃんこにしようか迷いましたが本格的に招き猫を集め始めた最初のお品にしました。

f:id:maneki18:20200301221859j:image

f:id:maneki18:20200301222326j:image

(=゚ω゚=)伊勢神宮参道の虎屋さんに飾ってあったお品と古道具屋さんで云われ連れ帰り(ホントかな?)。

f:id:maneki18:20200301221914j:image
f:id:maneki18:20200301221922j:image

(*・ω・)確かに伊勢神宮の参道に虎屋さんというういろうのお店がありました。

f:id:maneki18:20200301221714j:image
(*´・ω・`)b 青いお鼻の春日部張子。ものすごい数の種類のにゃんこ作っていますが一目見て春日部張子かなと分かるのはすごいなと思います。f:id:maneki18:20200301222100j:image
(ФωФ)この子は舌やヒゲが飛び出てて珍しいかな。

(´・ω・`)さて、そろそろ残りのにゃんこも数えるほどとなりましたのでこれ(2020年3月)からの投稿は週一となります。が、止めちゃうわけではないのでこれからもよろしくお願いします。