郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

招き猫83の2【愛知】常滑焼と三河猫

(=゚ω゚=)二度目の紹介ですが、打出の小槌を持った常滑焼のにゃんこは25年くらい前、私の初招き猫です。第一火災という保険会社のノベルティでした。 (ФωФ)おとなりの金にゃんこは今の三菱UFJ銀行の前身行の一つ、東海銀行のノベルティです。耳のトンガってる…

とうかつはりこ8【浅草 柳小路】

(ФωФ)2019/10/26浅草の柳小路で出展 干支のネズミ覗き見してる感じがかわいいですね♪ (=^ェ^=)黒い招きネズミ描いてくれたのはカナダの女の子。こちらもかわいいですね! 3年毎年来てくれるお得意さん。 Σ(゚ω゚)会うたびに大きくなってるのでビックリ!おちょ…

招き猫83【愛知】常滑焼

o(*≧∀≦)ノ常滑焼のシンボルとこにゃん! (=゚ω゚=)常滑系の招き猫は前回の乙川人形がモデルになったとも言われています。(*´・ω・`)b 瀬戸・信楽・丹波・備前・越前とともに日本六古窯に数えられる常滑焼の歴史は平安時代の1,100年頃まで遡ります。作られるもの…

招き猫82の2【愛知】乙川人形

(=^ェ^=)乙川(おっかわ)人形6代目杉浦実さんの大にゃんこ。 (*´・ω・`)b 乙川人形屋の招き猫が常滑系の招き猫の元になったと言われてます。 (=゚ω゚=)乙川人形屋にあった型は1959年の伊勢湾台風でほとんどダメになってしまい廃絶も噂されましたが新たに型を創り…

招き猫82【愛知】乙川人形

(=^ェ^=)乙川人形6代目杉浦実さんのにゃんこ! (*´・ω・`)b 乙川人形は1844年頃、飛脚だった杉浦伊左衛門が京都伏見の技を学び始めた歴史ある土人形です。 (ФωФ)旭土人形の初代高山市太郎さんが師事した豊橋土人形の杉浦幸次郎さんも杉浦伊左衛門さんと縁続き…

招き猫81【愛知】三河旭土人形/おぼこ屋雛八

(=^ェ^=)旭土人形高山八郎さんのにゃんこです! (*´・ω・`)b旭土人形は豊橋土人形の杉浦幸次郎さんに1891年から師事していた高山市太郎さんが創設しました。 高山八郎さん(1922年~2012年7月)は市太郎さんの四男です。 (=゚ω゚=)大浜土人形と同様、人形の需要が…

招き猫80の2【愛知】三河大浜土人形

(ФωФ)三河大浜土人形禰宜田徹(ねぎたとおる)さんのにゃんこ♪ (*´・ω・`)b 三州瓦の技術と良質な土を背景に碧南地域では江戸時代から土人形作りが盛んでした。 (=゚ω゚=)三河大浜土人形は1896年禰宜田佐太郎さんが始め、以来60年間2代目章さんと色彩豊かな歌舞…

招き猫80【愛知】三河大浜土人形

(=゚ω゚=)三河大浜土人形三代目禰宜田徹(ねぎたとおる)さんの素焼きの大にゃんこ♪ (=^ェ^=)今回は我が家の半畳の庭に座ってるにゃんこ。 (=゚ω゚=)禰宜田さんにお願いして連れ帰ったけど、思ったより大きくて、前面のレンガとのスキマ0.1センチ。郵便ポールと後…