郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫82の2【愛知】乙川人形

f:id:maneki18:20191020164531j:image

(=^ェ^=)乙川(おっかわ)人形6代目杉浦実さんの大にゃんこ。

(*´・ω・`)b 乙川人形屋の招き猫が常滑系の招き猫の元になったと言われてます。

f:id:maneki18:20191020164640j:image
(=゚ω゚=)乙川人形屋にあった型は1959年の伊勢湾台風でほとんどダメになってしまい廃絶も噂されましたが新たに型を創り、一部を流し込みの製法に変えたりして現在も元気に製作し続けています。

f:id:maneki18:20191020164935j:image

f:id:maneki18:20191020164951j:image
(=゚ω゚=) 工房は町工場のような雰囲気

f:id:maneki18:20191020165125j:image
f:id:maneki18:20191020165342j:image
小さい方は無印良品の福缶に入っていたのと同じもので、無印のオーダーで流し込みでなく手作業で作ったものだそうです。

f:id:maneki18:20191020165524j:image

(ФωФ)裏返すと大きい方はマスプロな感じがちょっとしますが、それでも郷土玩具らしい味があるにゃんこですにゃん♪