郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

招き猫99【広島】宮島土鈴/越智陶芸

(=^ェ^=)宮島のお土産にもなっている宮島土鈴の招きにゃんこ! 愛媛の瓦職人だった初代は1900年代始めに宮島で景色を彫り込んだ一角焼の花瓶や茶碗を作っていたそうです。 (*´・ω・`)b 2代目越智宗政さんがお土産にもなる土鈴を作り始めたそうですが、一角焼…

招き猫98【広島】三好人形/三好人形窯元

o(*≧∀≦)ノ広島の代表的な人形。丸本 垚(たかし)さんの三好(みよし)人形のにゃんこです♪ (っ`・ω・´)っ以前、三好人形置いてる銀座のアンテナショップに聞いたところ招き猫は作ってないと言われました。そんなわけで三好人形には招き猫はないと思ってましたがイ…

招き猫97【産地なし】招き猫型ミルクチョコ

(ФωФ)ハッピーバレンニャイン♪ (=^ェ^=)霞ヶ浦にひな祭りとイルミネーション見学に。 (=゚ω゚=)特産のレンコンから作った蓮人形のお雛様が珍しかったです。 (*´・ω・`)b 総合公園の中のネイチャーセンターは水槽がいっぱいで小さな水族館みたい♪ (o・ω・o)水郷…

招き猫96の2【高知】香泉人形

o(*≧∀≦)ノ初代山本香泉さんの鯨舟と黒にゃんこ♪ (*´・ω・`)b 香泉人形とは大阪で日本画家として活躍していた山本香泉さん(1893~1963)が出身地の土佐(高知市朝倉)に戻って創り始めた玩具です。 (^ω^)鯨舟は漁師が子どものおもちゃとして作ったのが始まりとか…

招き猫95【岐阜】山田焼と小糸焼

(*´・ω・`)b 岐阜最後は高山の庶民的な山田焼とやや高級な小糸焼 (=゚ω゚=)山田焼はやっぱり作者とか詳細はわかりませんが、高山で古くから作られていた生活雑器です。 (。-ω-)小さい方のは小糸焼の窯元の人が遊び心で作った手捻りですので高級感全然ないですが…

招き猫28の2【東京】猫地蔵尊/自性院

(=^ェ^=)秘仏猫地蔵尊が年に1日お開帳される自性院(じしょういん)の節分会(=゚ω゚=)今年は写真OKだったので初めて撮ることできました♪ (ФωФ)太田道灌を招いた黒猫の猫地蔵尊は皆になでられたのかツルツルのお顔になってます。 貞女を祀った猫面地蔵尊はにゃん…

招き猫94【岐阜】文二郎はりこ

(=゚ω゚=)飛騨高山に工房を構える紙屋文二郎(ぶんじろう)のにゃんこ。 (ФωФ)高山の情緒ある街並み。 お店プラプラ見てて目にとまりました。 (*≧з≦)郷土玩具とはちょっと違うけどかわいいにゃんこですね♪