郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫96の2【高知】香泉人形

f:id:maneki18:20200212213944j:image
o(*≧∀≦)ノ初代山本香泉さんの鯨舟と黒にゃんこ♪

f:id:maneki18:20200212214247j:image
(*´・ω・`)b 香泉人形とは大阪で日本画家として活躍していた山本香泉さん(1893~1963)が出身地の土佐(高知市朝倉)に戻って創り始めた玩具です。

f:id:maneki18:20200212214317j:image

(^ω^)鯨舟は漁師が子どものおもちゃとして作ったのが始まりとかで舟の模様に漁での役割とかいろいろ意味があるそうです。f:id:maneki18:20200212214520j:image

(=゚ω゚=)一目見て分かる特長的な造形と色合いの香泉人形ですがにゃんこは艶消しの黒で艶やかな香泉人形の中で異色な存在です。

f:id:maneki18:20200212214922j:image

f:id:maneki18:20200212214952j:image

(ФωФ)顔だけの黒いにゃんこ土鈴はたまに見かけますがオリジナルの招き猫はほとんど見る機会がありません。

f:id:maneki18:20200212215011j:image

(´ω`)長女の信子さんが2代目香泉として滋賀で創作していましたが1991年残念ながら廃絶してしまいました。

f:id:maneki18:20200212215028j:image