郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

招き猫11の3【岩手】六原張り子/さわはん工房

(=^ェ^=)澤藤範次郎さんの鯛のり招きと牛のりお石♪ (´ω`)少女・お石は水に困っている百姓達を救うために、自ら牛と共に沼の底深く沈み、その沼を守っているのでございます。 (゚ω゚)おかげで毎年人々は平和に過ごすことが出来ました。 (*´・ω・`)b六原のある金…

招き猫127【山形】鵜渡川原人形

(=゚ω゚=)鵜渡川原(うどがわら)人形本間光枝さんのにゃんこ (*´・ω・`)b 江戸末期、鍋屋(屋号)の鋳物師大石助右衛門が伏見人形を手本に始め1892年二代目が鵜渡川原村(現在の酒田市亀ヶ崎)に移ったことからその名で呼ばれるようになりました。 (´ω`)1991年に分…

招き猫126【静岡】金谷土人形/土や

(ФωФ)いかにも三河系という感じのピンとトンがったお耳がりりしい小澤和賀代さんの宝尽くし招き猫 (*´・ω・`)b 金谷土人形は、江戸時代の終わりごろ、伏見人形を源流に金谷町(現在の島田市)で節句のお人形などを盛んに作っていました。 (=゚ω゚=)明治末期に廃絶…

招き猫125【奈良】海老天たまこ

(ФωФ)海老天たまこさんの猫怪獣! 出身地の岡山県倉敷で張り子や土鈴を作っていた海老天たまこさんは2012年奈良に工房を構えて、落語、歌舞伎、民話、妖怪など数々な題材の土鈴を産み出し全国的な活躍をされていました。 その中でもとりわけユニークな土鈴で…