郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫11の3【岩手】六原張り子/さわはん工房

f:id:maneki18:20201227150838j:image

(=^ェ^=)澤藤範次郎さんの鯛のり招きと牛のりお石♪

f:id:maneki18:20201227150857j:image

(´ω`)少女・お石は水に困っている百姓達を救うために、自ら牛と共に沼の底深く沈み、その沼を守っているのでございます。

f:id:maneki18:20201227151003j:image

(゚ω゚)おかげで毎年人々は平和に過ごすことが出来ました。

f:id:maneki18:20201227151025j:image

(*´・ω・`)b六原のある金ヶ崎町の千貫石ため池。千貫石の由来はお石を銭千貫で買って牛と共に人柱とした物語からきています。

f:id:maneki18:20201227151350j:image

(=゚ω゚=)澤藤さんの作品はちょろっとしたコメントなり物語のしおりが入っていて楽しいです。

f:id:maneki18:20201227150953j:image

(^ω^)乗ってる鯛は目が出てておめでたいそうな。

f:id:maneki18:20201227151607j:image

(ФωФ)もう少しで大黒ネズミさんから選手交替です!

f:id:maneki18:20201227151445j:image