郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

招き猫41【東京】多摩張子/会田家

(=^ェ^=)多摩張子の最後は真ん丸目がかわいい会田さんのにゃんこ (=゚ω゚=) 内野家、会田家、根岸家の西多摩郡瑞穂町の多摩張子招き猫御三家揃い踏み♪ (・o・)町のホームページによると明治時代から作られてきた多摩だるまを作っている家は8軒あり、うち5軒は…

招き猫40【東京】多摩張子/根岸家

(=^ェ^=)多摩張子2軒目は根岸利夫さんのにゃんこ♪ 蚕(かいこ)の繭(まゆ)をつくる準備(アガリ)と達磨の起き上がりが縁起物として結び付き、養蚕が盛んな西多摩地域で達磨も発展していったそうです。 (=゚ω゚=)根岸さんの招き猫はつぶらな瞳とモミアゲみたいな頬…

招き猫39【東京】多摩張子/内野家

o(*≧∀≦)ノ 来月3月3日は「日本三大だるま市」の1つ、深大寺(じんだいじ)のだるま市です! 当日、境内には100店以上の縁起だるま店が並びます! (=^ェ^=) その中でもにゃんこを作っている多摩張子の3店の一つ、内野屋三代目内野治さんの達磨抱き招き猫です。 (…

招き猫38【東京】江戸独楽

(=゚ω゚=)東京昭島市の原茂鵬松(1934.1.~2010.5)(はらもほうしょう)さんの招き猫 (=^ェ^=)ひょうひょうとした感じがいいです♪若い頃は植木鉢とか焼き物もやってらした江戸飾り独楽の大家です。 o(*≧∀≦)ノこの独楽は頭の上の独楽がくるくるします♪

招き猫37【東京】今戸(いまどき)人形

.(=^ェ^=)文献や資料から昔の今戸人形を精巧に再現している吉田義和さんのにゃんこ♪ (=゚ω゚=)丸〆猫(まるしめねこ)や火入れなど味のある素晴らしい作品です(火入れの中のにゃんこは浅草助六の職人さんが作ったもので吉田先生の作品ではありません。吉田先生の…

招き猫36【滋賀】大津絵土鈴/江州(ごうしゅう)物産

(=>ω<=)ビビッドと言いたくなるほど艶やかな彩りの中野和彦さんのにゃんこです!(=゚ω゚=)大津絵という名前から連想してしまうのかちょっと妖怪チックな不思議な魅力を感じます。 (( ;゚Д゚) スゴイ目力! (=゚ω゚=)並べてても異彩放ってます。 (=^ェ^=)おシッ…

招き猫35【京都】京陶人形

(=^ェ^=)伏見稲荷の参道で見つけたにゃんこ♪ 京陶人形は京都で作られる低火度で焼成して彩色した素焼人形で、すべすべで透明感のある白のイメージが強いお人形さんです。以前は京人形とまとめて呼ばれてたそうですが1957年に「京陶人形」と命名したそうです…

招き猫72【京都】清水豆人形

.(=゚ω゚=)京都清水寺の参道で売ってた豆人形。昔は一つ一つではなく升で計り一杯いくらで売っていたのではかり人形とも呼ばれていました。 (=^ェ^=)ホントお豆さんのようなかわいいにゃんこと人形たちです♪ 製作者は杉谷マサさん。二年坂の伴東山堂で竹かご付…