郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫72【京都】清水豆人形

f:id:maneki18:20190202131113j:image

.(=゚ω゚=)京都清水寺の参道で売ってた豆人形。昔は一つ一つではなく升で計り一杯いくらで売っていたのではかり人形とも呼ばれていました。

f:id:maneki18:20190202131304j:image

(=^ェ^=)ホントお豆さんのようなかわいいにゃんこと人形たちです♪

f:id:maneki18:20190202131215j:image

製作者は杉谷マサさん。二年坂の伴東山堂で竹かご付きの信玄袋に入って販売していました。

 

f:id:maneki18:20190202131624j:image
(>_<)1996年にマサさんがお亡くなりになってからしばらくは娘の井上佐知子さんが作られていたようですが。今はお店もなくなっているみたいです。

f:id:maneki18:20190202131748j:image

※後ろ姿。角力のふんどしいいですね♪

(=゚ω゚=)ただ、豆人形は清水あたりでちょこちょこ見かけます。

こちらは、産寧坂(三年坂)の瓢箪(ひょうたん)屋さんのチビにゃんこです。

f:id:maneki18:20190202131834j:image

(=^ェ^=)お話し好きの楽しい店主さんでした♪


f:id:maneki18:20190202132742j:image

(^ω^)信玄袋に入った豆人形が復活するといいですね❤️