郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫122【山形】山形張子/岩城人形店

f:id:maneki18:20201115180914j:image
(=^ェ^=)山形張子のまり猫と招きにゃんこ♪

f:id:maneki18:20201115181116j:image

(*´・ω・`)b 幕末安政年間(1855-1860)京都からきた渋江長四郎さんが練りものの渋江人形を山形で作り始めたのが起源だそうです。

f:id:maneki18:20201115181706j:image

(=゚ω゚=)その弟子筋の岩城徳次郎さんが山形張子として継承し岩城人形店を開業。

f:id:maneki18:20201115181740j:image

(*・ω・)岩城徳次郎さん、久太郎さん、久太郎さん孫の勇二さんと続いています。

f:id:maneki18:20201115181129j:image

(=^ェ^=)1999年玉乗り兎が年賀切手に採用され全国的に人気になりました。

f:id:maneki18:20201115181756j:image

(ФωФ)あどけないまり猫と対称的な少しひねたようなお顔のなんともいえない味があるにゃんこです。

f:id:maneki18:20201115181808j:image