郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫37【東京】今戸(いまどき)人形

f:id:maneki18:20190213211725j:image
.(=^ェ^=)文献や資料から昔の今戸人形を精巧に再現している吉田義和さんのにゃんこ♪

f:id:maneki18:20190213211742j:image
(=゚ω゚=)丸〆猫(まるしめねこ)や火入れなど味のある素晴らしい作品です(火入れの中のにゃんこは浅草助六の職人さんが作ったもので吉田先生の作品ではありません。吉田先生のより招く手が高いので見分けられます)。

f:id:maneki18:20190213212108j:image

(゚ω゚) 土も隅田川流域の土を掘ってきて自分で精製されているとか!


f:id:maneki18:20190213224250j:image

(=゚ω゚=) 招き猫貯金玉(寺島風)とのことで顔つきがこれだけちょっとちがいますが、今戸人形師の高野安次郎さんの作品を元にしているとのことです。


f:id:maneki18:20190213222257j:image
(=^ェ^=) こちらは丸〆小判猫と招き猫貯金玉(尾張屋風)♪

今戸人形師 尾張屋・金沢春吉翁(明治元年昭和19年)のものをお手本としたそうです。


f:id:maneki18:20190213222444j:image

毎年12月17日から始まる浅草の歳の市(羽子板市)…

f:id:maneki18:20190213222456j:image

(´・ω・`)吉徳さんに人だかりが?

f:id:maneki18:20190213222518j:image

毎年、吉田先生は羽子板市で作品を販売しています。


f:id:maneki18:20190213212039j:image

w(゚ω゚)w 羽子板市や雑司が谷旅猫さん、丸善の催しとかで連れ帰ってたらいつの間にかいっぱい!

( ̄▽ ̄;)  黒の火入れもあったはずだけど、どこかに隠れてるみたいです。

 

o(*≧∀≦)ノ  20190216黒猫見つかりました!

吉田先生としては珍しい黒の火入れです。

f:id:maneki18:20190217111247j:image

f:id:maneki18:20190217111335j:image