郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫8【岩手】花巻人形/松岡工芸社

(=゚ω゚=) 東北三大土人形の一つ花巻人形を作っていた松岡工芸社、松岡シヅさんの招き猫です。

f:id:maneki18:20181029193110j:image
(>_<) 残念ながら現在は制作していません。数年前、花巻であちこち聞いてみましたが売っているお店もないようです。…というので持っているのは黒猫だけ。
同じ花巻人形の平賀工芸社と比べると漫画チックなお顔ですが、白の泥棒ひげの招き猫とかほほえましい作品を多数残していまして機会あれば手に入れたいなと思ってます。f:id:maneki18:20181029193200j:image

(追記)

(*≧∇≦)ノ 白猫入手しました!

しかも、黒とお揃いです♪

f:id:maneki18:20181112220114j:image