郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫9【岩手】附馬牛土人形/佐々孝工房

f:id:maneki18:20181102080034j:image
民話の里…岩手県遠野に工房がある附馬牛(つきもうし)人形です。東北三大土人形の次は岩手のにゃんこをご紹介します。

f:id:maneki18:20181102080931j:image

附馬牛人形は原料の和紙と土を練り合わせ型取りし、自然乾燥させたもので、焼いていないのが特長です。そのため、しっかりしているのですが大変軽い人形です。

f:id:maneki18:20181102081051j:image

昭和60年に佐々木孝和さんが120年ぶりに復元され、今は奧さまが遠野郷土人形民芸村(佐々孝工房)で制作しています。f:id:maneki18:20181102081018j:image
f:id:maneki18:20181102121139j:image
f:id:maneki18:20181102223554j:image

f:id:maneki18:20181102223602j:image

遠野郷土人形民芸村では南部曲屋に佐々木さんの作品のほか、昔の附馬牛土人形を展示しています。

f:id:maneki18:20181102223908j:image
真ん中が奧さまの作品。
(=゚ω゚=)もともと附馬牛人形も竈猫(かまどねこ)だったのですが奧さまはあまり泥棒ひげがお好きでないとかで、パチリとしたお目々のツルンとしたお顔です。
f:id:maneki18:20181102224454j:image
f:id:maneki18:20181102224506j:image

Σ(゚ω゚) お話しているうちにお孫さんがうちの
子と同じ中学のサッカー部の二年先輩だったと知りビックリ!

( ̄▽ ̄)世の中狭いもんですね…

f:id:maneki18:20181102224529j:image

f:id:maneki18:20181102224541j:image

こちらは佐々木孝和さんの作品。

(=^ェ^=)どの人形も中に豆が入っていて振るとコロコロと音がします。軽くて壊れにくいので子どものおもちゃにぴったりだとか、これも子どもを楽しませる工夫かも知れません。

f:id:maneki18:20190105152726j:image