郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫26【東京】招福猫児/豪徳寺

f:id:maneki18:20190105000051j:image
(=^ェ^=) 滋賀県彦根市ゆるキャラひこにゃん」のモデルとなったにゃんこです♪


f:id:maneki18:20190105000142j:image

(=゚ω゚=)豪徳寺彦根二代藩主井伊直孝が白猫の手招きでお寺に入り、入ったとたんに雨がふりだした。…猫のおかげで雷雨を避けられ和尚さんのありがたいお話しも聞けたと直孝大いに喜び、そのご縁で井伊家の菩提寺となったと言われています。

f:id:maneki18:20190105000204j:image

.(=゚ω゚=) 授与品は招福猫児(まねぎねこ)と呼ばれたスルンとした全体的に白の印象が強いにゃんこです。

少し前のものは招福猫児の品札が貼ってあったみたいです。


f:id:maneki18:20190105001529j:image

ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ! 招猫観音を祀る「招猫殿」があり、境内は願いがかなって納められた招き猫でいっぱいです!

f:id:maneki18:20190105000316j:image

f:id:maneki18:20190105000335j:image

(*≧з≦)東急世田谷線豪徳寺の招き猫をペイントした電車もかわいい(イベント期間終わっちゃって残念)!

f:id:maneki18:20190105152324j:image