郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫126【静岡】金谷土人形/土や

f:id:maneki18:20201213185731j:image

(ФωФ)いかにも三河系という感じのピンとトンがったお耳がりりしい小澤和賀代さんの宝尽くし招き猫

f:id:maneki18:20201213185744j:image

(*´・ω・`)b 金谷土人形は、江戸時代の終わりごろ、伏見人形を源流に金谷町(現在の島田市)で節句のお人形などを盛んに作っていました。

f:id:maneki18:20201213185800j:image

(=゚ω゚=)明治末期に廃絶してしまいましたが、1963年に地元で郷土料理店を営む小澤さんが復活させました。

f:id:maneki18:20201213185814j:image


(´ω`)残念ながら2019年10月、63歳でお亡くなりになり、現在は小澤さんのお兄さんの杉山達興さんが製作されていると思いますが確認できていません。


f:id:maneki18:20201213185831j:image