郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫99【広島】宮島土鈴/越智陶芸

f:id:maneki18:20200226223539j:image
(=^ェ^=)宮島のお土産にもなっている宮島土鈴の招きにゃんこ!

f:id:maneki18:20200226223641j:image

愛媛の瓦職人だった初代は1900年代始めに宮島で景色を彫り込んだ一角焼の花瓶や茶碗を作っていたそうです。

f:id:maneki18:20200226223722j:image

(*´・ω・`)b 2代目越智宗政さんがお土産にもなる土鈴を作り始めたそうですが、一角焼の製法と同じように彫り部分を残して顔料を落とし、二度塗りする技法ではっきりした陰影のある独特な土鈴です。

f:id:maneki18:20200226224040j:image

(=゚ω゚=)こちらは3代目の竹井奎子さんのにゃんこ♪

(^ω^)ちょっと優しいお顔になりましたね。

f:id:maneki18:20200226224154j:image

(=゚ω゚=)竹井さんの土鈴はコロンという優しい音色。越智さんのはヌロンという湿った感じの不思議な音がします(たぶん私のだけでしょうが)。

f:id:maneki18:20200226224700j:image

(ФωФ)最初はこわい顔で「これ猫?」という印象。獅子かタヌキに見えましたが、慣れてくると味わい深いかわいいにゃんこです。