郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫115【青森】下川原焼土人形/高谷下川原焼土人形製陶所

f:id:maneki18:20200726234841j:image

(=^ェ^=)下河原焼(したかわらやき)七代目高谷智二(ともじ)さんの親子にゃんこ♪f:id:maneki18:20200726234855j:image

(ФωФ)青森に出張した時、工房に行ってみたかったのですが日帰りのため断念。
f:id:maneki18:20200726235035j:image

(゚ω゚)青森駅に向かってプラプラ歩いていた際に高谷さんの作品を置いている店がありました!

f:id:maneki18:20200726235121j:image

(*´・ω・`)b 鳩笛で有名な下川原焼ですが妖怪シリーズとかも作っています。

f:id:maneki18:20200726235129j:image

f:id:maneki18:20200726235149j:imagef:id:maneki18:20200726235223j:image

(=゚ω゚=)ニャンコはシッポに切り込みがあり笛になってます。

f:id:maneki18:20200726235251j:imagef:id:maneki18:20200726235302j:image

(´・ω・`)連れ帰ったニャンコ。家に同じのありました…やっぱり気にいるのは同じものなんですね。

f:id:maneki18:20200726235448j:image

(。-ω-)同じ値段なら一番大きなのを選ぶから同じになっちゃうんですけど(貧乏性)…
f:id:maneki18:20200726235803j:image

f:id:maneki18:20200727000949j:image