郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫114【埼玉】川越張子/工房もんも

f:id:maneki18:20200719222204j:image

(=゚ω゚=)京極夏彦さんの文庫本の表紙をてがけていることで有名な荒井良さんが1989年に川越で工房をひらき復刻した張り子人形です。

f:id:maneki18:20200719222901j:image

f:id:maneki18:20200719222911j:image

f:id:maneki18:20200719222921j:image

(=^ェ^=)妖怪とかが得意な荒井さんですがにゃんこはおどろおどろしさのないサクッとした印象のにゃんこです。

f:id:maneki18:20200719223016j:image

f:id:maneki18:20200719223030j:image

(´・ω・`)都内で目をすることが無い川越張子。

f:id:maneki18:20200719222318j:image

Σ(゚ω゚)埼玉の小江戸、川越、昔ながらの街並の一画に川越張子を置いてるお店が普通にありました。

f:id:maneki18:20200719222330j:image

f:id:maneki18:20200719222349j:image

f:id:maneki18:20200719222359j:image

(。-ω-)にゃんこの鍋つかみもつい購入。

(重宝しています♪)