郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫83の2【愛知】常滑焼と三河猫

f:id:maneki18:20191030235943j:image
(=゚ω゚=)二度目の紹介ですが、打出の小槌を持った常滑焼のにゃんこは25年くらい前、私の初招き猫です。第一火災という保険会社のノベルティでした。

f:id:maneki18:20191030235955j:image

(ФωФ)おとなりの金にゃんこは今の三菱UFJ銀行の前身行の一つ、東海銀行ノベルティです。耳のトンガってる感じとか地元三河の産ではないかと思います。f:id:maneki18:20191031000013j:image

(=゚ω゚=)やはり、銀行だけあって硬貨いれられる貯金玉になってます。常滑焼のにゃんこも同じようになってるのが多いですね。f:id:maneki18:20191031000144j:image

(゚ω゚)後ろには東海銀行のマークがくっきりと

f:id:maneki18:20191031000233j:image

(*´・ω・`)b第一火災の方は積み立て型のパンフレットになってました。

f:id:maneki18:20191031000417j:image


(´ω`)昔の金融機関のサービス品はホンワカしますね。