郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫113【埼玉】川越だるま

f:id:maneki18:20200705210724j:image
(=゚ω゚=)江戸時代から続いてるとかいう喜多院のだるま市。市に集まる各地のだるまに倣い1900年頃作り始めた川越だるまです。

f:id:maneki18:20200705210842j:image

(゚ω゚)3代目続木徳一さんが1975年に中断したものの周囲の後押しで15年後に再開。f:id:maneki18:20200705211714j:image

(´・ω・`)その後も廃絶が心配されましたが、矢嶋美夏さんが2013年に続木徳一さんに師事し復活させたものです。

f:id:maneki18:20200705211933j:image

(*´・ω・`)b 寿の字で描かれた眉毛が特長の川越だるま。

f:id:maneki18:20200705211924j:image

(ФωФ) 残念ながらミニの抱きだるまにはその特長はないものの桃がかったあどけないにゃんこは新しい伝統の始まりを感じさせます。