郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫103【東京】多摩張子/山崎家

f:id:maneki18:20200322104522j:image
(=^ェ^=)東京都西多摩郡瑞穂町には多摩張子を作っている山崎家は2軒ありますが、こちらは山崎平八さんのにゃんこです♪

f:id:maneki18:20200322105249j:image

(^ω^)前掛けに「健」の字を始めいろんなバージョンがあります。

f:id:maneki18:20200322105310j:image

(=゚ω゚=)多摩張子の招き猫はにゃんこ御三家(内野家、根岸家、会田家)しかないと思ってましたが山崎さんのところでも作ってるのを発見!

f:id:maneki18:20200322105332j:image

(っ`・ω・´)っさっそくお伺いしたところ、大量のにゃんこが!

f:id:maneki18:20200322105514j:image
f:id:maneki18:20200322105504j:image

お正月はだるまさんで忙しいからにゃんこは今の時期に作っているそうです。

f:id:maneki18:20200322105703j:image

(=゚ω゚=)山平ダルマ初代は平五郎さんで平八さんは四代目。このにゃんこのお顔はお嫁に行った娘さんが描いているそうです。

f:id:maneki18:20200322105948j:image
( ≧∀≦) 描いてみたらと言われて、塗る前のを、頂いちゃいました♪

f:id:maneki18:20200322110103j:image
f:id:maneki18:20200322110108j:image
(^ω^)お伺いしたあとは近くの「さやま花多来里の郷」を見学して帰りました。

f:id:maneki18:20200322211922j:image