郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫31【京都】黒招福猫/壇王宝林寺(だんのうほうりんじ)

f:id:maneki18:20190118220237j:image
.(=^ェ^=) 同山が奉ってる神さまの御使いの黒にゃんこ♪

f:id:maneki18:20190118230701j:image

f:id:maneki18:20190118230734j:image
f:id:maneki18:20190118230515j:image

「招き猫買いたいんですが何時まで開いてますか?」…と電話したら「うちはお寺です」と怒られました…
.(;>_<)

f:id:maneki18:20190118231316j:image

f:id:maneki18:20190118230537j:image
江戸の中頃より黒の招き猫を授与し、寺社関連の招き猫としては最古のものとする説があるそうです。

f:id:maneki18:20190118230846j:image
(*´・ω・`)b にゃんこは大中小の3種類。ややブルドック感のあるいかついお顔ですが一番下の子だけ何故かハンサムな瀬戸系のお顔です。

f:id:maneki18:20190118231156j:image

 

こんかいで招き猫由来の寺社シリーズは一旦終了。

o(*≧∀≦)ノ 次回は郷土玩具に戻って京都のにゃんこを紹介します!