郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫探訪【広島】宮島のにゃんこたち

f:id:maneki18:20190821223656j:image

v( ̄ー ̄)v 夏休みは広島に初のにゃんこ狩り♪

f:id:maneki18:20190821232149j:image

ところが楽しみにしていた招き猫美術館がお休み!

(>_<)o 日曜日なのに…

 

f:id:maneki18:20190821225257j:image

f:id:maneki18:20190824090453j:image

f:id:maneki18:20190821225311j:image

(=^ェ^=)尾道ラーメン食べてから、円福寺都さんの大福猫をリュックに入れて広島へ。


f:id:maneki18:20190821225455j:image

(ФωФ)お夕飯はお好み焼きとウニホーレン


f:id:maneki18:20190821225728j:image

(=゚ω゚=)翌日は宮島口であなご丼の順番待ちの間に宮島焼のにゃんこを道連れに♪

f:id:maneki18:20190821225740j:image

f:id:maneki18:20190821230425j:image


(^ω^)島に渡ったら最初に宮島張り子田中さんの工房でお話聞かせていただきました。

f:id:maneki18:20190821233230j:image

 

(*・ω・)その後、牡蠣と揚げもみじ食べながら参道歩いてたら見かけないにゃんこが!f:id:maneki18:20190822000851j:image

f:id:maneki18:20190822000905j:image

(=゚ω゚=)越智宗政さんの宮島土鈴の招き猫は何も持ってないはずですが、このちょっと怖い感じはまさしく宮島土鈴!

お店の人に聞いてみたら3代目竹井奎子さんの作品とのこと。

(=^ェ^=)新しい仲間が増えていい気分で宮島を後にしました♪


f:id:maneki18:20190822001417j:image
(ФωФ)最終日はふたたび広島で、コイワシとコーネ、汁なし担々麺、そしても一度お好み焼き!

(。-ω-)食べてばかり…