郷土玩具/招き猫十八番

(=゚ω゚=)招き猫や郷土玩具を中心の雑記です。隔週土または日曜日での更新を目指してます!o(≧∇≦)o

招き猫32【京都】京都張り子/入船堂

f:id:maneki18:20190122223944j:image

(=^ェ^=)嵯峨張り子とか伏見張り子とも呼ばれる初代入船清三郎さんのダルマ抱きのにゃんこです♪

f:id:maneki18:20190122223953j:image

(=゚ω゚=) 膠(にかわ)で仕上げてるのか?テカテカでつるんとした張り子にしては固い肌触り。

f:id:maneki18:20190122224020j:image

(・ω・`) 初代清三郎さんが戦後初めた張り子です。1978年の初代の没後も太秦で入船昇さんが後を継いでいたようですが今も製作されているかはわかりません(「入船堂」で検索してもお煎餅屋さんしかヒットしません  …美味しそだけど)

f:id:maneki18:20190122224043j:image

パッと見はオニギリ顔で今一つな感じですが、近くでじっと見つめてると可愛くなってきます。
(*≧з≦)

f:id:maneki18:20190122224231j:image

( ̄▽ ̄;)ダルマさんはちょっと怖いけど…

f:id:maneki18:20190122224050j:image